2015年4月6日月曜日

沖縄大学学生自治会とは?

◆沖縄大学学生自治会とは?


 学生が自分の権利や未来を守るために団結して、学生としての意思を示し、行動する組織、それが学生自治会です。4人に1人が辞めていく高い学費。学生だけでの施設利用禁止やビラまき禁止など年々強まる規制。辺野古で基地建設が始まってもキャンパスで反戦集会一つできない現実。こうした現実を変えるため、昨年5月に反戦集会と執行部選出のシール投票を実施し、約20年ぶりに再建しました。
仲地博学長は口では「自由な学風、学生が第一」と言いながら、実際には学生の自治活動に敵対しています。自治会が発展するか否かはみなさんの意思と行動によって決まります。積極的な参加をよろしくお願いします。

◆執行部として行動しよう


 毎週1回の執行部会議で話し合い、決まったことを実践していきます。
 執行部会議 4月7日(火)18時~ @多目的室(予定)
       4月21日(火)18時~ @ 〃
       4月30日(木)18時~ @ 〃
 5月に執行部を選出するための全学選挙を行う予定です。

1 件のコメント:

  1. 退学率の高さは学費のせいではない。
    沖大の学費さえ納めることが困難な貧困家庭の増加であったり、そもそも学ぶ意欲のない者がドロップアウトしたまで。
    大学運営は慈善事業ではないことをくれぐれもご留意いただきたい。
    学費が高いと言うならば国公立大学へ進学して免除申請することを勧める。

    返信削除