2016年1月17日日曜日

朝鮮侵略戦争阻止! 改憲・戦争進める安倍倒そう! (センター試験でまいたビラ)

 
朝鮮侵略戦争阻止! 
改憲・戦争進める安倍倒そう!


 受験生のみなさん。2016年は激動の年です。新年冒頭から朝鮮侵略戦争の危機が切迫しています。同時に、安倍政権は改憲と「緊急事態条項」創設で朝鮮侵戦争参戦へと突き進んでいます。すべての受験生は朝鮮侵略戦争阻止へ! 全学連と共に闘おう!

◆朝鮮侵略戦争絶対阻止!

 10日、米軍は核弾頭を搭載した戦略爆撃機B52を韓国に派遣し、韓国上空を低空飛行させました。これは6日に北朝鮮が強行した核実験に対するもので、韓国空軍は「米韓連合は強力かつ正確な火力で挑発を無効化させる」と声明を発表した。米軍はさらにステルス戦闘機、原子力空母の展開を準備しています。
 去年8月、韓国において北朝鮮侵略戦争計画である「作戦計画5015」が米韓で合意されていたことが暴露されています。今進んでいる事態は、まさに北朝鮮の核実験の挑発も餌食にしながら「作戦計画5015」が展開されているのです。東アジアが新たな世界戦争の発火点になろうとしています。

◆安倍の改憲・朝鮮侵略戦争許すな!

 12月末の米国の金利引き上げは、16年冒頭から世界市場の収縮を引き起こし、世界大恐慌が新たな段階に入っています。
 全世界で1%の支配者、大資本が生き延びるために、国内では<大失業と貧困>を、国外へは市場・資源を奪い合う<争闘戦と戦争>に突入しています。ウクライナ、中東の戦争の拡大は新自由主義・資本主義が一切の原因です。
 安倍政権もついに戦争国家化へ、去年9月の戦争法の強行採決に続き、改憲と朝鮮侵略戦争に突っ込んで来ています。安倍政権は「緊急事態条項」創設を突破口に改憲・戦争を狙っています。「緊急事態条項」とはナチスの「授権法」と同じく、安倍政権が「緊急事態」を宣言すれば、その瞬間に憲法はすべて停止されるという内容です。
 12月28日の「従軍慰安婦」に関する日韓「合意」も本質は戦争のための日韓米の戦争体制構築として行われました。
 16年の闘いに朝鮮侵略戦争を許すのか、労働者・学生の手で止めるのかが掛かっています。全学連は労働者と連帯し、国際連帯と全国学生反戦ストで戦争を止める闘いに立ちます。受験生の皆さん。全学連と共に戦争を止め、未来を切り開こう!

全国大学ストで戦争を止めよう!

国際連帯が戦争を止める力だ!

 大恐慌の深化、<戦争と貧困>の拡大に対して、全世界で「生きさせろ!」と新自由主義に対する学生、労働者の闘いが荒々しく始まっています。
 その最先端が韓国です。韓国では80万人を組織する労働組合の民主労総を軸として農民、宗教者、学生、市民が団結し、労働法改悪と戦争を推し進めるパククネ打倒の大実力闘争に入っています。12月16日には、第3波の15万人ゼネラル・ストライキを打ち抜きパククネ政権を揺るがしています。1月下旬にはさらなるゼネストを準備しています(韓国の闘いは表面写真)。韓国はまさに革命情勢です。

 そして、何より日本から国際連帯で戦争を止める闘いが始まっています。11月1日、東京・日比谷野音で全国労働者集会が開かれました。「戦争協力拒否」を宣言して闘う動労千葉を中心にして全国の闘う労働者が集まりました。世界からは韓国民主労総、戦争が拡大する中東からトルコ、欧州の中心のドイツの闘う労働者が結集し「切迫する朝鮮戦争をゼネストと国際連帯で阻止しよう」の大スローガンを真っ向から掲げて闘われました。世界を動かしているのは1%の支配階級・資本家ではなく99%の労働者です。労働者の戦争協力拒否のストライキと国際連帯が戦争を止める力です。米、仏、ギリシャなど全世界で労働者の闘いが始まっています。



大学から軍事研究阻止へ!

そして、学生の闘いが決定的になっています。全学連は去年の9月安保法制反対の国会闘争を先頭で担い、その怒りと高揚を引き継いで10月27日、京都大学で反戦バリケードストライキを打ち抜きました。安倍政権の改憲・戦争攻撃と一体で、大学から「軍事研究」が加速しています。さらに奨学金返済困難者への「経済的徴兵制」が狙われています。京大ストは大学・学問が金儲けと戦争に動員されることへの生き方をかけた軍事研究反対のストライキでした。全学連は、今年、新自由主義大学の最先端である法大から学生自治会を復権させ、全国大学ストライキで戦争を止める闘いに挑戦します。戦争を止める力は、野党や議会にあるのではありません。社会を動かす労働者であり、次なる社会の主人公、未来を担う学生にこそあります。
 受験生は、全学連と共に国際連帯とストライキで安倍政権を打倒し、朝鮮侵略戦争、世界戦争を止める歴史的な闘いに立ち上がろう! 全学連と共に闘おう!


闘う学生自治会に結集しよう!
◆法政大学文化連盟(http://08bunren.blog25.fc2.com/)
◆東北大学学生自治会(http://blogs.yahoo.co.jp/tohoku_usc) ◆全学連*福島(http://fzengakuren.cocolog-nifty.com/) ◆富山大学学生自治会再建会議(http://tomjichikai.blog.fc2.com/) ◆京都大学全学自治会同学会(https://sites.google.com/site/dougakukaikyoto/) ◆広島大学学生自治会(http://hirodai86.blog.shinobi.jp/) ◆沖縄大学学生自治会(http://okidaijichikai.blogspot.jp/)

0 件のコメント:

コメントを投稿