2017年8月13日日曜日

8月12日 オスプレイ配備撤回、辺野古基地建設阻止の県民大会に参加!

8月12日、奥武山公園陸上競技場で行われた辺野古新基地建設の断念、オスプレイの配備撤回を求める県民大会に参加しました。
 県民大会当日は、陽ざしで肌がジリジリと焼かれるような猛暑でしたが、4万5千人の人が集まる大結集となり、会場に入りきれず陸上競技場の周りに座って集会に参加する人もいました。
 集会の前には、沖大学生自治会のビラと前進を一緒にまきましたが、「オスプレイ墜落ふざけるな! 学生の貧困打ち破り基地建設阻止へ!」という沖大ビラ、「全島ゼネストで基地撤去へ!」と訴える前進は好評で、集会が始まる前に1500枚のビラはなくなりました。ある女性は、私たちの闘いに感動し「私もこれまくね」と一緒にビラまきをしてくれました。
 今回の県民大会は、主催者のオール沖縄会議が「翁長知事を支え、辺野古に基地をつくらせない県民大会」と題していましたが、単なる知事を後援するというものを超えて、「なんとしても基地建設を止める!」という怒りと決意がみなぎる大会になりました!










 

0 件のコメント:

コメントを投稿